11 章: ついにウィンドウ

11 章はウィンドウ表示。しかし、まだドラッグも何もできず、ウィンドウの絵を描いたレイヤを表示しただけ。タイトルにはウィンドウとあるけど、ウィンドウを描くことはこの章の目的ではありません。

ウィンドウを表示したことで、表示中のレイヤは下から、背景、ウィンドウ、マウスとなっているので、ウィンドウを頻繁に再描画すると画面がちらついたりします。原因は再描画処理では範囲指定した領域に対して最下層から順にすべてのレイヤを再描画していたからで、それを以下のようにカイゼン。

  • VRAM と同じサイズをもう一面確保して、画面上の各点がどのレイヤを表示しているのかを管理するための map を作成。
  • 再描画時は再描画対象のウィンドウの z-index と map を考慮して必要最低限の VRAM のみ書き換える。

これで、1 つのウィンドウが頻繁に書き換えられて、その上でマウスを動かしていたとしても、画面がちらついたりすることはなくなりました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 30日で作る自作OS 14/30 - 再描画のカイゼン2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tsuyuguchi.com/mt/mt-tb.cgi/214

最近の画像

Zero History - ギブスンの新作が 9 月に発売 -
虐殺器官
ドミニオンのランダマイザアプリ、dominion minion が日本語対応!
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
「都市と星」 - 10億年と言われてもよく分からない -
「星を継ぐもの」 - 良い Sci-Fi -
トールサイズのニューロマンサーを買った
虎よ、虎よ! - 主人公フォイルの執念の物語 -

私の本棚

 

自転車走行距離

自転車走行距離

Flickr Photos

FlickrPhotos

なかのひと

Y!ログール

このサイトについて

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

My Update

  • Loading...

その他

あわせて読みたいブログパーツ