水魚堂の回路図エディタ を Mac OSX 10.5.8 でビルドしたときに少しハマったので手順をメモしておきます。

  1. Xcode のインストール。
  2. Qt フレームワークのインストール。Qt のダウンロードページから Mac版Qtライブラリ(フレームワークのみ)をダウンロードして、インストール。今日時点でのバージョンは 4.6 でした。
  3. 水魚堂の回路図エディタ のページの Qt-BSch3V の項目にあるソースファイルをダウンロード。今回は Qt-BSch3V、Qt-LCoV、Qt-Nlist、Qt-Nut をダウンロード。適当なフォルダに展開。
  4. ターミナルでソースファイルのあるディレクトリ(Q-tBsch3V だと qbsv047/qtbsch3v) へ移動し qmake を実行。
  5. xcodeproj ファイルができるので Finder から xcodeproj ファイルをダブルクリックし、 Xcode を起動。
  6. Xcode が起動したらウィンドウ左上のプルダウンから構成を Release にしてビルド。

これで Qt-BSch3V以外のアプリケーションは build/release ディレクトリにアプリケーションがビルドされましたので、これを アプリケーションフォルダに移動して完了です。

しかし、Qt-BSch3V だけはなぜか「シンボル _AEGETParamDesc が未解決」的なリンクエラーが出てビルドできませんでした。調べてみたところこれは Cocoa フレームワークがリンクされないとないということのようだったので、Xcode のメニューを「プロジェクト→プロジェクトに追加」から /System/Library/Frameworks/Cocoa.framework を選択し、再度ビルド。これで QtBSch3V も無事ビルドできるようになりました。

QtBSch3V はこのような回路図 を気軽に無料で作成するのには最適のアプリケーションだと思います。Windows 版はバイナリをダウンロードして使っていたのですが、Mac OSX 版はビルドの必要があるということでしたので、今回ビルドして Mac でも使える環境を整えることができました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 回路図エディタ BSch3V の Mac OSX版 QtBSch3V をビルドする方法メモ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tsuyuguchi.com/mt/mt-tb.cgi/450

最近の画像

Zero History - ギブスンの新作が 9 月に発売 -
虐殺器官
ドミニオンのランダマイザアプリ、dominion minion が日本語対応!
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
「都市と星」 - 10億年と言われてもよく分からない -
「星を継ぐもの」 - 良い Sci-Fi -
トールサイズのニューロマンサーを買った
虎よ、虎よ! - 主人公フォイルの執念の物語 -

私の本棚

 

自転車走行距離

自転車走行距離

Flickr Photos

FlickrPhotos

なかのひと

Y!ログール

このサイトについて

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

My Update

  • Loading...

その他

あわせて読みたいブログパーツ