diaryの最近のブログ記事

外国のままごとセットにはたまご置きがある

この 3 連休は妻のおばあちゃんとおじいちゃんに会いに行ってきました。妻の親戚に結婚して外国に住んでいる方がいらっしゃるのですが、その方がいらなくなったままごとセットを置いて帰ったようで、拝借して子どもを遊ばせていたのですが、そこで面白い発見がありました。それが左の写真。

外国のままごとセットには卵立てがあるんですね。さすがです。ままごとあそびでは茹で方を聞いたりするんでしょうか。

1*3*3 のルービックキューブが 3 月 28 日に発売されるそうです。 普通のルービックキューブは完成させることができませんが、これならできそうな気がします。

このフロッピーキューブ 90 度回したときに端の 2 つピースは軸となる真ん中のピース 1 つとしか接触していないことになるんですが、すぐバラバラになったりしないんでしょうか。解法もさることながら、機構も気になるフロッピーキューブです。

定石と定跡

| | トラックバック(0) http://tsuyuguchi.com/masaaki/mt/archives/2008/12/23-0020.php のはてなブックマーク件数

物事を進める上でのよく知られた最善の方法のことを囲碁用語から「定石」と言いますが、将棋では「定跡」という文字を使うことを今日知りました。

将棋業界としても「じょうせき」という言葉は使いたいが、囲碁用語に由来する言葉でましてや「石」が付いてる言葉を将棋の世界では使いづらいという歴史があったかどうかは知りませんが、ひとつ勉強になりました。

【在庫限り】ふたつけルン 大2ヶ 小3ヶ 合計5個セット(TV通販で人気爆発!袋に栓・蓋を付けることができるフタツケルン)

これ何に使うモノか分かりますか?

料理をしていると、パン粉や小麦粉が片栗粉が袋からこぼれてキッチンカウンターを汚してしまうなんてことが良くあります。そんな状況を防ぐ(かもしれない)のが、このグッズ、その名も「ふたつけルン」。これを使えばパッケージがそのまま容器になるという超便利グッズです。

使い方は簡単。まず袋の隅を切り取って、雄雌それぞれのねじが切られたパイプ状のものでその開口部を挟むだけ。使い方はここに図入りで説明されているので見てみてください。一種異様な光景かもしれませんがすぐにその便利さに気づくと思います。

米は米びつ、砂糖は砂糖壺があるのでわが家は小麦粉・パン粉・片栗粉にこの「ふたつけルン」を装着してますが本当に便利です。口が広く開いたままなので慣れるまではドバっとでてしまうかもしれないんですけど、それもむしろこのグッズの能力の高さを実感すると思えば許せます(多分)。

江戸糸あやつり人形, Japanese string puppet

上野公園であやつり人形をやってました。江戸糸あやつり人形というらしいです。糸のあやつり人形って目の前で見るのはもしかしたらはじめだったかもしれません。人形と人形遣いの動きがシンクロしてるように見えるのがおかしかったです。子どもから歳をとったひと、日本人も外国人も、大勢の人が見入っていたのが印象的でした。

帰宅後にググって人形遣いは上条さんという方であることを知りました。この日の様子もブログにアップされていたのですが、直前で場所が変わったようで私が上条さんのあやつり人形を見られたのは偶然だったようです。いいものを見せてもらった。惜しむらくは獅子舞の演技(といういいかたでいいのかな?)が見られなかったこと。子どもがぐずったので途中で帰ったのでした。

江戸糸あやつり人形, Japanese string puppet

見た目は写真立てながら、画像を保存したSDカードなどを装着するとスライドショー機能で表示する画像を切り替えてくれるデジタルフォトフレームが、ここ最近にぎわってきて家電量販店でも結構な面積を占めて販売されていますが、なかなかコレといったのが出てこないです。

私が欲しいと思っているのは Wifi 機能があって無線 LAN 経由で任意の MediaRSS を読めるものなんです。これがでれば実家にセットアップすることで、ほぼメンテフリーで家族の様子を見せることができるのですけど、なかなか実現せずにいます。

Picasa とかフォト蔵に対応しているデジタルフォトフレームはあるようですし、RSSリーダー対応でニュースを表示してくれるというものもあるみたいですが、MediaRSS に対応してそこから画像なり動画をとってきて表示するという代物がなぜかないんですね...。

私個人で使うのならそれ Chumby で...って話もあるのですが、モノは実家に設置してフォトフレームに表示される写真をリモートから更新したいのです。要は実家に住んでる両親、祖父母にしてみれば、どんどん新しい絵が出てくる写真立てという認識であってほしいんですが、ニーズとしては少ないんですかねぇ。祖父母の部屋にはひ孫と家族の写真がいっぱい並んでいるのですが、そこにデジタルガジェットがひとつ増えて、祖父母もそれを難なく受け入れているという風景も悪くないと思うんですけどね。

胃腸風邪

| | トラックバック(0) http://tsuyuguchi.com/masaaki/mt/archives/2008/05/09-2314.php のはてなブックマーク件数

水曜日の帰宅後、急な発熱、嘔吐に端を発して胃腸風邪で 2 日ダウン。木曜未明の地震も最後の大きいのしか気づかなかった。今は熱は下がったけど食欲はまだ全快ともいえない状態。子どもにうつらなかったのが幸いだったが、一番調子の悪いときは抱くこともままならず、翌朝預けにいった保育士さんにもお大事にと言われる始末で、ここ最近自分の健康はもう自分のモノだけではないことに気づかされることしきりだ。

そして今日は私が今の職場に移ってから今まで一緒に仕事に取り組んできた仲間の送別会だったが、それにも参加できず残念。

天丼

| | トラックバック(3) http://tsuyuguchi.com/masaaki/mt/archives/2008/05/07-2305.php のはてなブックマーク件数

吉兆がまた不祥事を起こしたと言うことで、その謝罪会見のニュースにリンクを張って twitter で

高級料亭に天丼はないのか

と発言したところ誰からもいじられませんでした。

これの意味するところは、あのおかみが 2 回目の謝罪会見でも「頭が真っ白になって...」と発言しておけば天丼が成立していたのにそうしなかった、というところを突いた高等なダジャレだったのですが、だれも気がつかなかったようです。

難しかったですか、そうですか。

言戯3のスニーキング・ミッションという 4 コマ漫画が超絶おもしろい。

寝かせているときにこれをやっちゃうと、リンク先のように一発でゲームオーバになるか、そうでない場合もその後にはものすごく長い警戒モードが続くんですよね。完全に寝たなと思って添い寝から脱出するときも、ちょっとの振動や接触で「ん?音がした...」や「今何かが...?」的なリアクションが本当に多くてドキドキします。「あ、気のせいか」で終わってくれることを祈りながらそうっと布団から這い出るこの頃です。

メタルギア ∩ 子育て という新ジャンルでした。

同じ趣味の人

| | トラックバック(0) http://tsuyuguchi.com/masaaki/mt/archives/2008/02/14-0027.php のはてなブックマーク件数

僕の好きな映画「2001年宇宙の旅」を、意外な人が同じく好きだって事が分かって良い気分だった。映画も良いけど原作もお勧めだよなどという話の傍らで、自分は自宅の中でそれらが何処かにあるかを思い出そうとしたが、思い出せなかった。DVD の方はあるのが分かってるのだけど、ハヤカワの方はどこに行ったのだろう。本当に思い出せない。

その人が「切なくて好き」と評したのにはそういうそういう見方もあるのかと衝撃的でまた観ようと思った。でも、かなりの確率で寝てしまうんだよね。月のモノリスのピー音で目が覚めるも、またうとうとしてしまって、気がついたらフランクが流されているみたいな。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

最近の画像

Zero History - ギブスンの新作が 9 月に発売 -
虐殺器官
ドミニオンのランダマイザアプリ、dominion minion が日本語対応!
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
「都市と星」 - 10億年と言われてもよく分からない -
「星を継ぐもの」 - 良い Sci-Fi -
トールサイズのニューロマンサーを買った
虎よ、虎よ! - 主人公フォイルの執念の物語 -

私の本棚

 

自転車走行距離

自転車走行距離

Flickr Photos

FlickrPhotos

なかのひと

Y!ログール

このサイトについて

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

My Update

  • Loading...

その他

あわせて読みたいブログパーツ