DIYの最近のブログ記事

1. mtsuyugu All Feed: フィードを登録していただく方は通常こちらをお願いします。

2. Twitter: 僕の Twitter の RSS。All Feed からのアップデートも含まれているので。1 と 2 を購読するとちょっとうるさいかもしれません。

3. Twitter 上での呟きだけのフィードもあります。

ユースケースにあわせた 2 タイプ。

1つめ。 RSS リーダーのみで生活している人向け。 1 と 3 の組み合わせがおすすめです。これだと漏れも重複もありません。

Twitter をよく使う人向け。 Twitter を使ってください。僕の更新情報はすべて Twitter にも出るようにしています。ただ Twitter の RSS を購読してくださるぐらいなら All Feed の購読をおすすめします。ブログの本文や Flickr の画像、はてブの登録人数などが出る分、All Feeds の方が使い出があると思います。

今回は jpeg 画像と mp3 のファイルを入力として以下のコマンドで 3gp の動画ファイルを作ってみました。

% ffmpeg -y -loop_input -i sample.jpg -i sample.mp3 \
  -acodec libamr_nb -ac 1 -ar 8000 -ab 4.75k \
  -vcodec mpeg4 -s qcif -r 1 -t 30 -f 3gp hoge.3gp

オプションについてですが、まずは入力画像へのオプションとして -loop_input を指定し静止画をループさせるようにします。

続く 2 行目は出力音声のオプションです。-acodec libamr_nb で音声コーデックを amr-nb と指定します。さらに amr-nb がモノのみ対応なので -ac 1 でチャンネルを限定し、 -ar でサンプリングレート、-ab でビットレートを指定します。サンプリングレートなど音声符号化の仕様はDoComo の ページで提供されているので、それを参考にします。

3 行目はビデオ出力のオプションですが -vcodev mpeg4 でビデオコーデックに mpeg4 を指定し、-s qcif でサイズを指定します。-r は動画のフレームレートですが、静止画なので 1 で大丈夫そうです。最後の -t と -f 全体のオプションと言いますか、-t で再生時間を指定して -f 3gp で出力ファイルの形式を指定してできあがり。

携帯で動画を見る・見せるというスタイルが個人的に必要になりそうなので、動画変換ツールの ffmpeg を導入してみました。あ、携帯動画変換君というのがあるのはもちろん知ってますよ。でも今回はスルーすることにします。

まずはインストールです。

私が使っている DELL Inspiron 640m、一般の評判を見るとスペースキーがやや長いといわれるノート PC のようですが、その長さが災いしてか、スペースキーの効きが少し悪い事に気がつきました。

効きが悪いといっても、左手の親指が当たる左端をエッジのあたりをで押したときの反応がちょっと気持ち鈍くなったという程度で、他の箇所を押下するぶんには全然問題ない状態です。普通に中心部を押下して使う分には全く問題がないのですが、左手の親指を曲げてスペースキーを押してしまうという私の癖にはちょっと致命的なので以下の処置をしてみました。

処置といっても、1. スペースキーになっているプラスチックの板を剥がして、2. その裏面の真ん中、つまりラバードームと接触する部分に紙をテープで貼り付けて、すこし下駄を履かせた状態にしただけ。実質、紙1枚とセロテープの厚みが加わっただけなのですが、これで押下の感触も以前と変わらず違和感だけがきれいに解消されました。

奥歯に挟まったものが取れたときのようなさわやかな気持ちで今これを書いています。

最近の画像

Zero History - ギブスンの新作が 9 月に発売 -
虐殺器官
ドミニオンのランダマイザアプリ、dominion minion が日本語対応!
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
「都市と星」 - 10億年と言われてもよく分からない -
「星を継ぐもの」 - 良い Sci-Fi -
トールサイズのニューロマンサーを買った
虎よ、虎よ! - 主人公フォイルの執念の物語 -

私の本棚

 

自転車走行距離

自転車走行距離

Flickr Photos

FlickrPhotos

なかのひと

Y!ログール

このサイトについて

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

My Update

  • Loading...

その他

あわせて読みたいブログパーツ