etc.の最近のブログ記事

復活

| | トラックバック(0) http://tsuyuguchi.com/masaaki/mt/archives/2008/04/06-2241.php のはてなブックマーク件数

やっと tsuyuguchi.com が復活しました。とりあえずブログのアーカイブは復活させましたが、レイアウトや他のコンテンツは復活できていません。今後、時間の余裕を見て徐々にしていきます。

秋バージョンにしてみました。もみじか柿をランダムで表示します。

GIZMODO で「トイカメラ風にデジカメ画像を変換するPhotoshop用プラグイン」というエントリを見つけた。これはまさに私が GIMP で先日やったことと同じ効果を生み出す photoshop のプラグイン。

さっそく Windows 版 GIMP で photoshop プラグインを利用する方法 を参考にして、GIMP で動作させようとしたが、うまくプラグインが認識されなかった。残念。

HOLGA-like image part 2

やり方を少し変えてみました。こちらの方がより「らしく」見えるのではないでしょうか。詳細は以下の通り。

HOLGA-like image

以前撮った写真を GIMP で HOLGA で撮影した写真風に加工してみました。こちらがオリジナルの画像です。

やったことは

  • 中心にフォーカスが当たった感じにするために周囲をぼかす
  • 彩度を上げる
  • 周囲を黒くぼかす

の 3 点ですが、詳細は次のような感じです。

左側のサイドバーをちょっといじってみました。変更点は 2 つ。

ひとつめは flickr badge 。最近他の blog を見ていたらやたら flash でない flickr の画像を貼り付けたバッヂを見かけるなと思ったら、HTML バージョンの badge がリリースされていたことが分かったので、そちらに変更。以前の flash バージョンはがちゃがちゃして、うっとうしかったので、ちょうど良かった。表示される画像はランダムにしているので、昔の興味深い写真がでてくるかも。何だか分からない画像はマウスオーバーでタイトルが表示されるので、試してみてください。僕もこれを機にタイトルが付いていない写真にはタイトルを付けていこうと思います。今のところ同じパースの金門橋瀬戸大橋の写真が隣同士になるとアタリです。

ふたつめはアマゾンのインスタントストアを利用した「私の本棚」。こちらも最近になってバッジが作れるようになっていたので、作ってみました。こっちも本当は画像だけにしたいんだけどな。

まだローカルでの作業ですが、Yahoo! UI Library の Reset CSSFonts CSSGrids CSS を利用してこのブログのスタイルを再構築中です。

それぞれを簡単に説明すると:

  • Reset CSS はブラウザのデフォルトスタイルをすべてリセットするスタイル。
  • Grids CSS はヘッダ、フッタ、そしてメイン部分のカラムのスタイルを構築するスタイル
  • Fonts CSS はフォントのサイズや行間を統一的に指定するためのスタイル

です。これらはユーティリティ的なスタイルなので、これらだけで美しいレイアウトを表現することはできませんが、スタイルレイアウトの大枠をサクっと作ることができるのでおすすめです。特に Reset CSS はすばらしい。ブラウザのデフォルトスタイルがすべてリセットされるために、すべてのスタイルを明示的に指定する必要がありますが、指定したスタイルはこちらの意図通り確実に反映されるので、非常に便利です。(以上:投稿時刻 4/5 01:12)

(4/7 12:00 追記) とりあえず、トップと書くエントリページに新しいスタイルを反映させてみました。

(4/8 00:00 追記) 前ページに新スタイルを反映させました。自転車の軌跡とか、ブログのエントリ以外のものは古いスタイルのままですが、こちらは追々。暇をみて。

(4/8 21:58 追記) Reset CSS は本当にすべてのスタイルがリセットされます。そのまま残るのはブロック要素とインライン要素の区別ぐらい。リストの list-style-type も none になっているので、要注意です。ってただ自分が忘れていただけですが(汗

五捨五入

| | トラックバック(0) http://tsuyuguchi.com/masaaki/mt/archives/2006/02/12-2352.php のはてなブックマーク件数

五捨五入 という規格があることをはじめて知りました。四捨五入より誤差が少なくなる丸め方です。

Wiki で日記を書いていた時代のログを MovableType に移行するためのスクリプトを書いて、インポートを行いました。とりあえず 2003 年の 7 月のみですが、おいおい全て移行します。一部の wiki 記法は変換されずに、そのままテキストとして表示されてしまうので一部表示が乱れてしまいます。あしからず。全部移行したら Wiki での日記データは削除する予定です。

メモ:読み込むログの改行が CR+LF だとうまくいかなかった。、LF(0x0a) だと問題なし。

インポートした分はカテゴリー指定なしでエントリー移行完了。まぁ、過去のニュースサイトへのリンクなんかは軒並みリンク先が NotFound になってたりしますね。アンカーをリンク先の記事がなくても分かるような言葉にしておかないといけません。

携帯からここを更新するためのプログラム mail-entry で、 POP3 周りにバグを見つけたので、作者の osho さんところにコメントで報告しました

<< 1 2

最近の画像

Zero History - ギブスンの新作が 9 月に発売 -
虐殺器官
ドミニオンのランダマイザアプリ、dominion minion が日本語対応!
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
「都市と星」 - 10億年と言われてもよく分からない -
「星を継ぐもの」 - 良い Sci-Fi -
トールサイズのニューロマンサーを買った
虎よ、虎よ! - 主人公フォイルの執念の物語 -

私の本棚

 

自転車走行距離

自転車走行距離

Flickr Photos

FlickrPhotos

なかのひと

Y!ログール

このサイトについて

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

My Update

  • Loading...

その他

あわせて読みたいブログパーツ