pipesの最近のブログ記事

お昼休みにちょこちょこ読ませてもらっているデイリーポータルZ 。いろんなライターさんが日替わりでネタ記事をアップしてくれて読んでいる人も多いと思いますが、お気に入りのライターさんがいるという人もいるんじゃないでしょうか。

ということで、お気に入りのライターさんの記事だけを配信してくれる RSS を作成する pipes、その名も「selected DPZ」を作ってみました。

使い方ですが、まず「ライター1」~「ライター8」の欄にお気に入りのライターさんの名前を書いて「Run Pipe」を押します。そうすると、画面の下に入力したライターさんの記事の一覧が表示されるので、次にリンクを「More Options」→「Get as RSS」と辿ることで、お望みの RSS を取得することができます。

この pipes は本家デイリーポータルZ が配信している RSS を元に作成しています。したがって、「Run Pipes」を押した時点で入力したライターさんの記事が本家の RSS に含まれていなければ、結果、得られる RSS にはその時点では一本も記事が含まれていません。その場合でも、そのまま「Get as RSS」で取れる RSS を Google Reader などの RSS リーダーに登録しておけば、指定したライターさんの記事が更新される度にリーダーで読めるので大丈夫です。

よろしければ使ってみてください。

Yahoo! Pipes にまたまた新機能が搭載されたようです。その中のひとつ WebService モジュールについてちょっと調べてみました(リンク先を読んだだけとも言う)。

Web Service

捉えようによっては「禁じ手の」とも「大望の」ともいえるモジュールで、 pipes の途中の処理結果を外部の任意の WebService へ渡し、その WebService の出力をまた pipes が受け取るというモジュールです。その WebService は POST で JSON を受け取り、RSS か JSON を返す必要がありますが、要は自分で好きなような CGI を作成すればいかようにもデータを変換できるということです。また、 utf-8 であれば日本語を返す WebService も扱えることを確認しました。

pipes の公式ブログのタイトルに「Power Your Own Module」とあるように WebService モジュールで利用する WebService は pipes のモジュールで実現できない or 実現がややこしい 処理を利用者が実装したものであるということを想定しているようです。まぁ既存の WebService を使おうにも、そもそも JSON を受け取る WebService ってあまりないですからね。

その他のモジュールついては、Yahoo! Shortcuts というモジュールが加わっていたり、Content Analysys が Term Extractor に取って代わったりしていますが、これらは日本語を扱う場面ではメリットの少ないアップデートだと思われます。

流行っているのか流行っていないのか、いまいちよく分からない pipes ですが、19日に update があったようです。いくつかの新しいモジュールが追加されました (pipes の blog でのアナウンス)。

百聞は一見に如かず、数もそんなに多くないので本家の例を見るのがいちばん理解しやすいかもしれませんが、以下、簡単に今回追加されたモジュールについて私見も含めてまとめてみました。

RSS に付いてくる広告ってどうですか?いらなくないですか?ということで、とりあえず pheedo.jp が配信してる下記の RSS で広告なし版を作ってみました。

前回に引き続き Y! Pipes ネタです。

はてなブックマークは RSS フィードを提供していますが、RSS だと被ブックマーク件数が分からないので、それが分かるようなフィードを Pipes で作ってみた。

Pipes の使い方もおおかた理解できてきた。Pipes ではレスポンスヘッダに charset 指定がないものは charset=iso-8859-1 と解釈されるようだ。したがって、本体が UTF-8 で XML宣言に charset=UTF-8 があるものでも、レスポンスヘッダに charset がないものは文字化けしてしまい Pipes に食わせられない、これはもったいないぞ。

前々から興味のあった Yahoo! Pipes で 私のブログ、はてブ、Flickr、Twitter、自転車の軌跡 の RSS フィードをマージしたものを作ってみました。ページで確認できるものRSS の両方に直接リンクを張っておきます。

これは私が発信しているすべての feed をマージしたモノになるので、ブログの RSS を登録していただいてる方はよろしければこちらもどうぞお使いください。

そのフィードに含まれるはてブのアイテムにはタイトルの後ろに被ブックマーク件数を付けたかったのだけど、Pipes の "Fetch Data" モジュールは JSON データ () のパースに失敗してしまうようです。おそらく括弧で囲まれているのが原因のような気がするので、その辺りの原因も解明すべくラッパを作って試してみようと思ってます。。

最近の画像

Zero History - ギブスンの新作が 9 月に発売 -
虐殺器官
ドミニオンのランダマイザアプリ、dominion minion が日本語対応!
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
「都市と星」 - 10億年と言われてもよく分からない -
「星を継ぐもの」 - 良い Sci-Fi -
トールサイズのニューロマンサーを買った
虎よ、虎よ! - 主人公フォイルの執念の物語 -

私の本棚

 

自転車走行距離

自転車走行距離

Flickr Photos

FlickrPhotos

なかのひと

Y!ログール

このサイトについて

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

My Update

  • Loading...

その他

あわせて読みたいブログパーツ