programmingの最近のブログ記事

Yahoo! デベロッパーネットワーク が発表され、Yahoo! 検索の API が公開されたので、その API を利用して、さらに AJAX とか prototype.js とか旬のキーワードも絡めつつ ネット検索山崩し を作ってみました。
山崩しと言ってる割にはグラフが伸びて描画されたり、コードも適当だったりとまだまだ改善の余地はありますけど、ちょっと遊んでみたらおもしろいかも?

ネタがなくなったら programming カテゴリに逃げる悪い癖が出てきましたが、連日の万年カレンダー Version up です。 ver.0.3 をリリース します。主な変更点は

  • 「バレンタインデー」や「ひなまつり」のような記念日を設定可能
  • 処理方法(マクロ、セルの式)を変更。

前者は「毎月○日」のような設定もできますので、給料日なども設定可能ですが、「毎週○曜日」は未対応のため、ゴミの日は設定できません。後者はコードの保守性を高めるために各セルに長々と式を書くのをやめ、ワンクッション中間処理をかませました。そのため、カレンダーの生成に若干時間がかかるようになりました。

昨日紹介した万年カレンダーver.0.2 に更新しました。主な変更点は以下の 2 点です。

  • 振替休日に対応
  • 六曜に対応

祝日は日付固定と曜日固定で自由に設定できます。ゆえに日本の祝日には全て対応できます。ただし、10月に起こりうる「国民の休日」は判定できません。また、米国の祝日で例えると、「復活祭は春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」であるイースターと「5月最終月曜日」戦没将兵追悼記念日は未対応です。後者は「最終」の月曜日という指定ができないためです。

以上、よろしければお使いくださいませ。

壁掛けカレンダーにしても手帳のカレンダーにしても、用件を記入するためのスペースが広いものがなかなかないと、毎年このごろの時期になるとグチるカミさんが今年はいいカレンダーを見つけたきました。でも、せっかくなので Excel で似たような印刷用の万年カレンダーを作ってみました。

  • 休日はプリセット
  • かつ、ユーザ設定もできる(誕生日とか)
  • ただし、振り替え休日の判定は未実装なので注意してください。言い訳するつもりはないのですが、2006 年の振り替え休日は1 月 2 日のみなので、まずは影響ありません。

ファイルはマクロを含んでいますが、ユーザによる休日設定にのみ用いているので、マクロを無効にしてもカレンダーとしては充分に機能するものが印刷できます。デザインはリンク先のカレンダーと申し訳ないほど同じなのですが、よろしければ使ってください。

i アプリ作成中

| | トラックバック(0) http://tsuyuguchi.com/masaaki/mt/archives/2005/03/31-2155.php のはてなブックマーク件数

所用にて i アプリを作成中。今日は Canvas クラス上でのサブメニューのフレームワークを作成して終了。実装した機能はメニュー数によるサブメニューサイズを動的に変化させること、決定キーまたはソフトキー 1 押下での表示/非表示の切り替え、上下キーでのフォーカス移動。

C 言語では使える #define マクロが使えないので、とりあえず private static final でコーディングしています。これがちょっと迷っているところで、Java コンパイラの最適化で private static final 宣言されたプリミティブ型の変数を即値に置換してくれていたらうれしいんですけど、そうでないのならリリース時には全置換しないとダメという。ビルド時に C のプリプロセスを通せばいいのですけどもね。もしコードサイズも最適化してくれるなら final boolean をデバッグマクロ定義代わりに使えるんですけどどうなんでしょうか。ちょっと調べないといけません。

後、処理速度向上のためにメソッド内の自動変数もすべて static なメンバ変数として宣言しているんですけど、これが、後々バグの原因となりそうで怖いです。本当はクラス名とかフィールド名も短い方がいいみたいなんだけど、そこまではやってらんないです。

Docomo 携帯電話向けの QRコード作成 CGI を更新しました。ブックマーク連携機能、メール作成連携用の QR コードが作成できるようになりました。

と、思ったら Q作くん というものが既にあるみたいです。でも、どうやら Q作さんはセミコロンなどのデリミタとして扱われる文字がエスケープ出来てないみたい。えぇ、負け惜しみですよ orz。

Docomo 携帯電話向けの QRコード作成 CGI を作ってみた。本家からQRファクトリー が公開されていて、勿論そっちの方が遥かに高機能なので、実はこのCGI、あんまり意味はないという・・・。ま、よかったら遊んでやってください。

1 2 3 4 5 6 >>

最近の画像

Zero History - ギブスンの新作が 9 月に発売 -
虐殺器官
ドミニオンのランダマイザアプリ、dominion minion が日本語対応!
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
「都市と星」 - 10億年と言われてもよく分からない -
「星を継ぐもの」 - 良い Sci-Fi -
トールサイズのニューロマンサーを買った
虎よ、虎よ! - 主人公フォイルの執念の物語 -

私の本棚

 

自転車走行距離

自転車走行距離

Flickr Photos

FlickrPhotos

なかのひと

Y!ログール

このサイトについて

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

My Update

  • Loading...

その他

あわせて読みたいブログパーツ