webの最近のブログ記事

フォトモザイク

| | トラックバック(0) http://tsuyuguchi.com/masaaki/mt/archives/2006/03/05-0139.php のはてなブックマーク件数

トリノオリンピックト、パラリンピックの応援企画として Yahoo がフォトモザイクを作っていたのですけど、その完成までの軌跡がなかなか面白い。

なんだかヒントでピントを思い出します。やっくんなら 1 枚目で当てる。

engadget jp でHAL9000 USB メモリが紹介されています。
少し HAL9000 であることのインパクトに欠けるような気がしますが、映画のように抜こうとすると命乞いをしてきたり、追加書き込みの領域がなくなると「I'm afraid I can't do that」って言うとか、そういう話のネタにはなりますね。

監視用の Web カメラで HAL9000 仕様のはないのかな。

フェンダーのハローキティギター。バツ丸ベースもあるのが抜け目ないというか本気を感じます。

でも、もっと本気を感じるのは金曜かきこみTVのタカミーギターデザイナー。「プロなので、どんなギターがきても大丈夫! 」という高見沢さんのコメントも本気です。

engadget に大阪府立大の学生が開発した自転車のスタビライザーの記事が出ていました。でも、これ実は、その自転車が倒れないようにするためではなくて、まっすぐ走るための機構で、それってスタビライザーと言っていいのかな?というツッコミが入るのですが、それはすでにリンク先のコメント欄に入っているようです。

で、私が言いたいのはそのことではなくて、記事中の日本に対する印象がとても外国人とは思えないのです。「自動車製造に長ける日本も実は街中に自転車があふれている、ぜひ駅前の駐輪場を見るべし」とか、「老人向けの発明って言ってるけど実は仕事帰りに一杯やったサラリーマンのための発明じゃないの?」とかね。読んでてて笑ってしまいます。いや、むしろこのような文章は日本を知る外国人だからこそ書くことのできる文章だともいえるのですが、なんか日本って極端な紹介のされ方ばっかりだよなぁ、と思わずにはいられないのです。

mixi のニューロマンサーコミュで、ニューロマンサーの graphic novelがある事を知りました。とはいっても、その絵はアメコミといってしまえばそれまでなんですが、私が本を読んで創造していたのとあまりにもかけ離れていたのでもう笑うしかありません。電脳世界が トロンみたいです。

ちなみに私は次のようなイメージを持っています。
電脳世界:3 次元の空間に虹色に煌くレゴブロックのような塊の構造物が浮かんでいる感じ。
ケイス:ヤク中あがりの華奢な色白の白人男性ギーク代表(もちろんスプロール時代は T シャツ)
モリイ:細身でやや長身のすらっとした筋肉質な女性
アーミテジ:感情を押し殺したチャックウィルソン

ひとつ前のモバイルの進歩に絡めてもうひとつ。

Webベースでは「モバイルからもアクセスできます」のようにモバイルで利用できるサービスは多いですが、それらは 画面サイズが XGA から縦長の QVGA に変わり、キーボードとマウスからテンキーえと I/Oデバイスが変わっただけでユーザが受けられるサービスはPC 版と同等もしくはそれ以下という場面がまだまだ多い用に感じます。ケータイで初ジャックインした若人が多い世の中で、はなからモバイル向けオンリーのサービスも最近どんどん増えていっているようですが、それは「ユーザに新しいサービスを提供できる」よりはむしろ「モバイルだけでもビジネスが成り立つ」と言う事のほうが重要な要因である印象を受けます。それらに加えて今後は、機動性、即応性しかも GPS,カメラ付きで一人一台と言う普及度の高さといったモバイルならではの特徴を生かしたサービスがどんどんでてくるのでしょう。

体験談を1つ。妹に「メッセンジャーが全然オンラインにならないので、携帯にメールします」といって携帯にメールが届いたのにはびっくりしました。そんなら、メールでいいやんと思う私は一瞬このメッセージの意図が全く分からなかったのですが、どうやら今の若い人、ケータイで初ジャックインの世代は即応性を非常に重要なものと考えているようです。「Eメールなら相手にすぐ届く」と学んだ世代にはちと堪えました。

ケータイジャックインジェネレーション。新人類ふたたびやな。

何円だったらタバコをやめますか?というアンケートに対して「500 円では 51%、1000 円では 73%、400 円では24%、300 円では 4 %が『やめる』と答えた」らしいです。

ということは 、期待単価(という言い方でいいのかな)は 500円だと 500*0.49 = 245 円、1000 円だと 1000*0.27 = 270 円、400円だと 400*0.76 = 304 円です。今のタバコは 280円とか 300円だから、400 円 に値上げすると税収アップですね。喫煙者 24% 減を効果ありと判断するかどうかは難しいところですが。

NewScientist.Com

| | トラックバック(0) http://tsuyuguchi.com/masaaki/mt/archives/2005/09/26-2242.php のはてなブックマーク件数

久しぶりに NewScientist.com の LastWords を訳してみました。赤外線リモコンと日光にまつわる話です。答えを読む前に自分でまず考えてみるのは楽しいです。今回はゲインコントロールというキーワードが出てこなかったので、惜敗かな。

ちなみに、私が持っている P900i の CCD カメラは赤外線を可視光線に変えてしまうようです。つまり、携帯電話のカメラを起動してリモコンの送信機をカメラに向けた状態で、リモコンのボタンを押すと携帯電話のプレビュー画面に…。他の携帯電話ではどうでしょうか?

イギリスで、ボーカル、ギター、ベース、ドラムスごとに人気投票を行って夢のバンドを作ろうというアンケートをとったら、なんと Led Zeppelin になってしまったという、笑えるニュース

さて、この Led Zeppelin で面白いエピソードを 1 つ。

この前ローリーのライブにカミさんと行ったときのこと、ローリーが「お、ぉ、お、ぉ~、お、お~~~」って Led Zepplin の「Black dog」の一節をパクッた曲を歌っていたときに、横でカミさんが「この曲ツェッペリンみたいやろ」って言ってきた。僕は「え?似てるて、パクリやがな」って突っ込んだのだけど、どうやらカミさんは本当にオリジナルを知らなくて「ツェッペリンサウンド」だと今の今まで思っていたらしく。そして、僕が Zeppelin がオリジナルだとツッコめことに驚いていた。僕も音楽に造詣の深いカミさんのことだからもちろんオリジナルのことを知っていると思っていた。

ちなみに僕は Zeppelin の音楽は「Black dog」が収録されている「IV」しか聴いたことはない。
むしろジョジョのツェペリ男爵の方を良く知っているぐらいだ。なんだろう、このボタンを2段ぐらい掛け違えたような出来事は。

え?本物?

| | トラックバック(0) http://tsuyuguchi.com/masaaki/mt/archives/2005/06/05-2127.php のはてなブックマーク件数

SNS だか出会い系だか良く分からない myspace.com に John Deacon が!ってベースの人 という John のファンサイトをやってらしゃる mami さんのコメントから判断するにどうやら本人らしいです。Occupation が Retired Musician ってのがなんとも John らしいのですが、ここ最近 Queen 関係が盛り上がっている中で、これはかなりビッグニュースといってもいいんじゃないでしょうか?

1 2 3 4 5

最近の画像

Zero History - ギブスンの新作が 9 月に発売 -
虐殺器官
ドミニオンのランダマイザアプリ、dominion minion が日本語対応!
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオンの没落 ~ 完結...でもまだ続く~
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
ハイペリオン - 長大な叙事詩 SF のスタート -
「都市と星」 - 10億年と言われてもよく分からない -
「星を継ぐもの」 - 良い Sci-Fi -
トールサイズのニューロマンサーを買った
虎よ、虎よ! - 主人公フォイルの執念の物語 -

私の本棚

 

自転車走行距離

自転車走行距離

Flickr Photos

FlickrPhotos

なかのひと

Y!ログール

このサイトについて

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

My Update

  • Loading...

その他

あわせて読みたいブログパーツ